With the photograph

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

1775 



昨今話題?となってるAdobe Lightroom のモバイル版をスマートフォンに入れてみた。(今頃です)
PCではVr6のスタンドアロン版を入れている。(どうもあのCCになじめないので。)

SONY製のスマートフォンを使用しているでSONYのカメラとの連携は楽勝。
スマートフォンやカメラで撮った写真をLRで、しかもスマートフォンの中で現像できてしまう・・・。
直感的に操作も出来て中々良い感じです。
さらにそこからダイレクトでSNS等へアップロードができるようです。
それが良いとか悪いとかの話ではなく凄いです。その画面を自宅の大画面テレビへキャストして
作業が出来れば、もうPCは不要?写真もクラウドサービスを利用すればHDDもSSDも不要です。

公開の方法も多様化しテキスト系のブログは従来の形がよいですが、写真が中心のブログなどはスマートフォンや
タブレット等との連携が容易なサイトに人気があるようです。
私も今更ですが、Tumblrなどへの乗り換えも興味があります。
まあ、とりあえず便利な世の中になりました。
私はフィルムのスキャンなどもあるので、写真作業はPC依存ですが、8インチモニターのタブレットにも
LRを入れたので、これから旅行先へPCを持っていく必要はなくなりました。
色々と考えている間に次から次へと新しい技術やサービスが生まれる凄い世の中になりました。
いったい、いつまでこの流れについてゆけるのでしょうか・・・。

LRやスマートフォンも大事ですが、もっとそれ以上に手放せないのが老眼鏡です・・・。(笑
最近ではカメラを構えている姿より、頭の上に老眼鏡が乗っている姿が板についてきましたよ。

ちょっと時間に余裕があるので、たまにはブログらしくね・・・。

そうそう、写真は昔の城下町を散歩したときのスナップ。
古いFDレンズの50mmがAPS-Cで中望遠となり、人の多い街中を流して撮るにはいい感じ。
私の手元に来てから25年以上になるレンズ。今では安値かな?
某中古サイトを覗いても最近は品薄のようですが・・・実は隠れた人気があるとか無いとか・・・。


Camera:SONY NEX6
Lens:Canon FD50mm F1.8 with Mountadapter.



trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。